
Naba Blog

プログラミングとか作曲など色々

2015年

気付いたら2014年も終わり、2015年に入りました。
今年は、大学卒業、就職、引っ越しとイベントてんこ盛りです。

2015年の抱負は、「やれることをどんどんする」ですね。
出来ないことは最初から出来ませんし、まずはやってみないと始まりません。

失敗したら、それは自分の経験になるし、まずは出来ることからいろいろやっていこうかと。

 

今年の目標も作っておきます。
今年の目標は、「今年の冬コミに出る」です。

内容としては、ピアノメインのオリジナルCD等を頒布できたらいいかなーと。
やってみないと始まりませんからね。

まずは卒業しないと(真顔
卒研(震え声

 

別記事にも書きましたが、サーバーを自宅サーバーからレンタルサーバーにしました。

個人的には、VPSを借りるにあたって、ConoHa がいいかなーと思っていましたが、
価格が12ヶ月払いで安くなることもなく、ドメインを お名前.com で取得するってのもあったので、
VPSも お名前.comのVPS を借りました。

スペックは、メモリ2GのCPU3コアのプランです。
最初は必要かな?と思ったのですが、メモリ1Gは少し心もとなかったので…。

 

ドメインは、最初は euph.com または euphoria.com が欲しかったのですが、さすがに既存の単語が残っているはずもなく。
euph-t.com で落ち着きました。これでも随分しっくり来ますね。

世界中のDNSが更新されるまで1週間ほどかかるそうなので、
その間はアクセスが不安定になりますが、ご了承下さい。

 

WordPressの引っ越しは少し大変でしたが、なんとか出来ました。

もともとのURLが http://ドメイン/blog/ とサブディレクトリに配置していましたが、
新URLは http://pen.euph-t.com/サブドメインの形になってます。

WPのデータベースを書き換えたりと大変でしたが、なんとか出来ました。
そこら辺も需要があったら記事を書きたいと思います。

 

とまぁ、これで現時点は自宅にサーバーを置く必要がなくなったので、自宅サーバーはシャットダウンです。
スペック等変わっていますが、初めて作ったのは2年前ですね。

シャットダウンした状態で寝ると、
とても部屋が静かで暗いです(LED電源ランプが点いていたため)。

少し、寂しい気がします。
ずっとこのファン音を聞きながら過ごしていましたからね…。
これもまた、成長なんでしょうか(しみじみ)

 

そういえば、いままではCentOSですが、現在は使い慣れたUbuntuでサーバーを立てています。

サポート期限的にはCentOSの方がいいのでしょうが、Ubuntu LTS のサポート期限が切れる前に、次のLTSに乗り換えると思うので…。

でも、次はCentOSでもいいかもしれません。
何年後になるか分かりませんが。

鯖管は大変ですけど楽しいです。

 

さて、色々書きましたが、今年はいい年にしたいですね。

創作活動も、リアルも、頑張って、頑張る。