
Naba Blog

プログラミングとか作曲など色々

MADOSMA用にMVNO契約した

f:id:naba0123:20151208191148j:plain:w300

先日MADOSMAを購入して、まだSIM契約をしていなかったので、
安いらしいDMM mobileを契約しました。

(内部からのステマとかではないです。アフィカス等ではないので)

契約したのは、データプランの2GBです。
そこまで外で使う予定もないのでとりあえず2GBにしておきます。

f:id:naba0123:20151208191423p:plain:w500

今まで大御所しか契約したことがなかったので、
今ってどこもこんなに安いんですかね。


契約

契約はすぐに終わりました。
書いてある通りにすれば終わりなので割愛します。

f:id:naba0123:20151208192024p:plain:w500

月額は770円と書いてありますが、
実際に払うのは、770円(+税) + 2円 = 833円(税8%) です。


SIMはamazonで買って(540円)、実質それが初期費用となりました。

f:id:naba0123:20151208192550p:plain:w500

開通初月は日割りしてくれました。


MADOSMA上でセットアップ

申し込みが終了すると、即開通しているので、SIMをMADOSMAに挿入します。

プロファイルは「DMM mobile (2015)」

f:id:naba0123:20151208201251p:plain:w300

しばらく繋がらなくて焦ってましたが、何度か再起動してるうちに繋がりました。
DMMはdocomoの回線を使っています。

f:id:naba0123:20151208201300p:plain:w300


回線速度

私が住んでいるのは石川県金沢市で、自宅の部屋の窓際で計測しました。

測定は Rapidnet.jp で行いました。

rapidnet.jp

f:id:naba0123:20151208203130p:plain:w300

上り:2.3Mbps (約 290 KB/s)
下り:2.8Mbps (約 350 KB/s)

まぁ、このぐらいですね。

調べ物とかTwitterをするぐらいなので、速度は我慢しておきます。


ひとまず、ようやくこれでMADOSMAを外に持ち出せそうです!
よかった!