
Naba Blog

プログラミングとか作曲など色々

元旦から無い知識を絞って天体観測をした話

天体観測

あけましておめでとうございます。

年が明けて暫くは「未来に来た」感ありますが、2016年もよろしくお願いします。


私は新年早々、天気が良かったので近くの公園へ天体観測に出かけました。

近所では有名な天体観測スポットらしく、それこそ山の中ではありませんが、
田んぼ の ど真ん中 に位置している公園で、近くの明かりは駐車場の明かりのみで、小高い丘になっているので360度の星空を眺めることが出来ます。


カメラ

私はカメラ初心者です。レンズのこと等は全く詳しくないです。

ひとまず、星を撮るためには、

  • 明るいレンズを使う(F値が何とか同行者が言っていました)
  • 露光時間を長くすること
  • ISO感度を上げる(上げ過ぎるとノイズが乗る)

が必要のようです。


私は本格的なカメラは持っておらず、家にあったレンズ付きオールインワンの一眼レフ?カメラ FinePix S9400Wを使用しました。

kakaku.com


結果から言うと、このカメラでもちゃんと星が撮れました。

露光時間は最大で8秒まで設定出来たおかげで、肉眼では確認できない暗い星も写すことが出来ました。よかった。


撮ったもの

撮った写真は、全てISO3200、露光時間8秒です。


オリオン座

f:id:naba0123:20160103195303j:plain:w270 f:id:naba0123:20160103195312j:plain:w270


プレアデス星団(昴、すばる)

f:id:naba0123:20160103200339j:plain:w270 f:id:naba0123:20160103200349j:plain:w270

f:id:naba0123:20160103200358j:plain:w270 https://upload.wikimedia.org/wikipedia/ja/thumb/2/2c/Map_of_the_Pleiades.jpg/1280px-Map_of_the_Pleiades.jpg

プレアデス星団 - Wikipedia

これが限界


カシオペヤ座

f:id:naba0123:20160103200604j:plain:w270 f:id:naba0123:20160103200611j:plain:w270


星景写真

星と風景とのコラボレーション


枯れ木x冬の大三角形

f:id:naba0123:20160103200834j:plain:w270 f:id:naba0123:20160103200844j:plain:w270


夜の公園x冬の大三角形

f:id:naba0123:20160103201029j:plain:w270 f:id:naba0123:20160103201037j:plain:w270


この写真には、はっきりと滑り台が写っていますが、実際に撮っている時には暗すぎて何も見えてないです。
カメラって、人に見えないものもちゃんと撮ってくれます。すごい。



正月休みを栃木で過ごし、再び金沢に戻ってきましたが、やはり晴れないです。
栃木ではこんな星空が毎日楽しめるようです。羨ましい…。